2015年10月30日 (金)

ふるさと旅行券

スタパのホームページや、
オーナーのブログでもご紹介している
ふるさと旅行券が、とても好評です。




すでに、
こ〜んなに沢山の旅行券を利用していただいてます。


通年用だと、5000円の旅行券が3500円で買えるのです。

12月から使える冬季用だと、
なんと半額の2500円で買えてしまいます。

1人一泊あたり2枚まで、
合計で1人4枚まで購入することができます。

スタパで使っていただく場合は、
1人一泊9600円ですから、
例えばお二人でご利用される時は19200円で、
11月以降は1室あたり500円の暖房費がプラスされますので、
合計で19700円。
これに、例えば夕食の時に一本500円のビールを飲んでいただくと、
20200円になりますから、
旅行券を4枚と現金で200円で精算していただくことになります。

旅行券を使う時はお釣りはでませんので、
旅行券の金額以上のご利用、
またはご利用金額以内の旅行券を使うということになります。

お土産やお飲物、温泉券などを足して目一杯使っていただくのが
お得だと思います。

ふるさと旅行券の入手方法は
スタパのホームページから
『富士の国やまなし 観光ネット』
へいって、よ〜く読んでゲットしてくださいね。

売り切れ次第終了になりますから
2月29日までにスタパにご予約をされた方は
今すぐゲットしてください。

スタパではこの冬も
晴れなかったら半額!フェアをやります!

期間中もしも晴れない場合、
ふるさと旅行券を使うと
とんでも無いことになっちゃいます。
一泊二食付き9600円が
な〜んと!2500円で利用できることになってしまいます!

マジか??

マジです。

でも、でも、あんまりその2500円で泊まろうとは思わない方が良いかも?です。

この期間中はとても晴天率が高くて
ほとんどの方に星を見ていただくことができるからなんです。

今年の冬は
このふるさと旅行券が
行きたいけど、どうしようかな〜
と、ためらっていた方たちの
肩を押しているようです。

スタパの場合、
特に新月前後はすぐに満室になってしまいますので、
ご予約はお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

みちのく食い倒れツアー⁈お土産編オマケ

食べ物のことばかりで
うっかりしていました。

自分のために一つ、
お土産を買ったのを忘れていました。

秋田と言ったら、秋田犬でしょ⁈




かわいいでしょ?
ガイドブックで見つけて
これが欲しくて探しました。




頭デカくてかわいいーheart01

後頭部に『秋田犬』って書いてあるのがまた、たまらん。




いつもカバンにぶら下げてます。

ちょっと大きくてお邪魔だけど
癒されるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

みちのく食い倒れツアー⁈最終回 お土産編

みちのく食い倒れツアー
パタリと止まってしまいましたsweat01

連休に入る直前に
原因不明の体調不良で
2日間ほど寝込みまして、
3日目には身体がひどく痛くて、
このまま連休に突入するのはマズイsweat02

我が家ではこんな時、
『困った(不調の)時のコシミズ頼り』

コシミズさんという気功整体の先生の所に駆け込みます。

主人のぎっくり腰も、
次男のテニスで痛めた肘も、
長男が柔道の受け身で痛めた肩も、
みんな治していただきました。

今回もあっちこっちボロボロで、
かなり痛くて背中にビッショリ汗かきましたが、
家に戻ってしばらく休むと
すっかり痛みは無くなって、
翌日は連休初日でしたが
完全復帰できました。

そんな訳で約1週間の
ゴールデンウィークも無事に終わりました。

全体的にはまずまずのお天気で
良かったですねsun


さてさて止まっていた
『みちのく食い倒れツアー』ですが
もう一つだけお土産編です。

帰り道に立ち寄った仙台。

仙台天文台のお土産です。




惑星ラングドシャです。
同じ感じでクッキーもありました。




とても綺麗な惑星が印刷?されています。
これ、どうやって作るんだろ?




こちらは星と月の形をした
お煎餅です。

他にもいろいろな星や宇宙に関係したお土産が置いてありました。

私はやっぱり食べ物系には
反応してしまいますね。

いや〜、こういうこだわりは凄いです。
感動しました。


最後に仙台と言ったらこれ。




お土産にいただいた笹かまぼこ。
美味しくいただきました〜。

いろいろ食べて
本当に楽しい旅行でした。

ぜひ、もう一度行ってみたいですが、
この一年の間にもう一度行けるかな〜?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

みちのく食い倒れツアー⁈⑩ お土産編

もう一つのお土産は『クロモジ 茶』




抗菌作用、殺菌作用、抗アレルギー作用など、いろいろな効果のあるお茶だそうです。

なんでも、このお茶を作っている
鈴木さんはこれでガンが消えてしまったとか。

なんだかとっても身体に良さそうなので、
一袋買ってきて飲んでみることにしました。




少し赤みがかった紅茶のような色で、
ハーブのような香りがします。

まだ効果の程はわかりませんが、
しばらく飲んでみようとか思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

みちのく食い倒れツアー⁈⑨ お土産編


息子が時々コーヒーを飲みに行くという阿仁合駅のお店に、
私たちもコーヒーを飲みにたちよりました。

そこでは、いつもコーヒーになにかちょっとお菓子を添えてくれるのだそうで、
その日はバター餅だったんです。

「これ、バター餅ね。」
と、お店の方が持ってきてくれました。

???バター餅?

『バター餅』って、私は知りませんでした。





テレビで紹介されて
世に知られることになったようですが
それまでは他地域には知られることがなかったそうです。

私はテレビを見ていなかったので
まったくノーチェックでした。




お餅にバターを入れると
時間が経っても柔らかいのだそうです。

ほんと、フワフワのお餅です。

ほんのり甘くて
ふわっとバターの香りがして
とっても美味しいheart01

この手のお菓子はあまり好きではないというダンナも、
これは美味しいと言って
お土産に買ってきました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

みちのく食い倒れツアー⁈⑧

(今回の記事は帰宅してから書いていますので、実際は1週間ほど前のことです。)

ほぼ1週間、
お休みにさせていただきましたが、
さすがに週末は仕事ですから
そろそろ帰らなくてはいけません。

早朝息子の家を出て
最後に『みちのくの小京都』とも呼ばれる角館に立ち寄りました。

やっぱり、桜にはほんのちょっと早すぎました。




やっと咲き始めたところです。

満開になったらホントに素敵だと思います。

ちょっと角館の観光協会のHPから
満開の写真をお借りします。









ほんのりピンクになり始めてはいます。
駐車場では盛んに
仮設のトイレや屋体の準備をしていました。




う〜ん、惜しかった!
桜祭りには120万人の人出とか。
そうでしょうねぇ。
満開の時に見てみたいです。


武家屋敷通も風情があって、
桜の季節だけでなく、
初夏の新緑や秋の紅葉、
冬の雪景色と、
きっとそれぞれに素敵だと思います。

またゆっくりと訪れたい町ですね。

角館でも行ってみたいお店はあったのですが
時間が早すぎてどこも開いていませんでした。

ここから八ヶ岳まで
帰らなければならないので
先を急ぐことにしました。

と、言いつつ
東北道を南下していくと
だんだん桜が満開になってきました。

急遽、主人が仙台の友人に連絡。
仙台で途中下車?となりました。

さすがオタクさんたちの待ち合わせ場所は『仙台市天文台』

凄い施設で、ちょっとビックリです。
売店のお土産物だけみても
その力の入れようがわかります。
そのへんはまた後日ご紹介します。


『うまいラーメンが食べたい』などとワガママを言いまして・・・





スープひと口で、美味し〜い‼︎
と、唸りました。
見るからに美味しそうでしょう?

この後仙台市内を車で案内していただいたり、
桜見物までさせていただいて
お土産に笹かまぼこまでいただいて、
ホントに突然押しかけたのに
なにからなにまでお世話になりまして、ありがとうございました。
m(_ _)m


今度こそ帰途に着きます。

ホントに最後に
宇都宮付近のサービスエリアで





宇都宮餃子も食べたぞ!


ってことで、
無事帰宅したのは
もう夜中の1時を回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

みちのく食い倒れツアー⁈⑦

鷹ノ巣から角館まで
秋田内陸線という一両編成の
かわいい電車が走っています。

見かけるたびに
車両の色が違ったりします。

一両編成の電車は
小海線で見慣れていますから
私たちには珍しくはありませんが。

この秋田内陸線の阿仁前田駅には
駅舎の中に温泉がありまして
行ってきました。

それほど長く入っていたわけではないのに、
とても温まりました。

駅舎の中には食堂もあって、
比内地鶏の親子丼をいただきました。




程よい歯ごたえがあって
美味しい鶏肉ですね。

そういえば比内地鶏といったらブランドで、
普通に買ったら結構な値段ですが、
こちらのスーパーでは
そんなに高くない値段で並んでいました。




こちらは
しょっつるラーメンだったかな?
さっぱりしたスープが美味しかったです。


お風呂上がりに
プハッとノンアルコールビールを
飲みながら親子丼なんて
オッさんみたいだゎ。

極楽極楽。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

みちのく食い倒れツアー⁈⑥

男鹿半島の翌日は
白神山地へ行ってきました。

白神といえば、
美味しいパンを作ってれる、
「白神こだま」ですよね。

白神こだまのふるさと、
一度行ってみたいと思っていたんです。

白神山地は青森県の南西部から
秋田県の北西部にかけて広がる山地です。
秋田県側の入り口のあたりに
世界遺産センターがあって、
そこなら息子の家からも
それほど遠くないんです。

ところが、チョット時期が早すぎて
まだ道路が通行止めで
入っていけなかったのです。

今回は世界遺産センターの見学と
その近くの滝見物だけになりました。




それほど期待していなかったのですが、
かなりの迫力です。




左下あたりに息子が立っています。
滝の大きさが伝わるでしょうか?



ぜひ、もういちど、
今度はガイドに着いて
原生林を歩いてみたいです。


さてそんな訳で早々に白神を後にして、
鷹ノ巣駅近くの
『パリスタ飯店』という中華料理のお店でお昼にしました。

凄いボリュームの油淋鶏や回鍋肉、
ダンナはすっかり壊れて
酸辣湯麺とか食べてるし・・・

中華大好き、美味しかったー。

でも、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
皆んなお腹が空いてたのね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

みちのく食い倒れツアー⁈⑤

男鹿半島からの帰り道に
もう一軒立ち寄りました。

『きりん亭』です。

メニューがとてもたくさんあって
迷ってしまいましたが、

「男鹿ご当地グルメ膳」というのにしました。




「男鹿しょっつる焼きそば」と
「はたはたタルタル丼」の
それぞれのハーフサイズがセットになっています。

しょっつる焼きそば、うま〜catface

魚介がたっぷり入ったあんかけが
のった焼きそばなんですが、
これがしょっつるの旨味なんでしょうか?
とっても美味しくて唸りました。

丼の方は、はたはたのフライが乗っていてタルタルソースが添えてあります。
お好みでスプレーボトル入ったしょっつるをスプレーして
食べてくださいと言われました。

へ〜、スプレーするんだ〜。
シュッ.....

スプレーが少なかったのか
あまり味の変化はかんじられませんでしたが。

魚の臭みみたいなのはまったくなくて、
とても美味しかったです。

後から知ったのですが
タルタルソースには
はたはたの卵「ぶりこ」が
入っていたようです。
気付かなかったわ〜。


せっかくだから稲庭うどんも一つ頼んで3人で頂きました。

お腹いっぱいになりました。

このセットにはデザートも付くのですが、




これって有名なんですか?
「ババヘラアイス」っていうの。

秋田に出かける前にガイドブックで
ババヘラというのを見かけて
なんだろ?と思って調べてみました。

以下ウィキペディアより

《販売員を務める中年以上の女性(おばさん)が、金属製の「ヘラ」を用いてコーンへ盛りつけることによる呼び名である。幹線道路そばやイベントの会場近くでしばしば見られる。降雪期を除いた春から秋にかけて販売されるが、一般には夏場に多く出店され、夏の秋田の風物詩となっている。》

うそ〜
まんまの名前なのね。
ババがヘラでアイスを盛る。
ビックリです。

夏の風物詩ということで
今回はまだ時期が早かったんでしょうか?
まったく見かけませんでした。

たぶんゴールデンウィークあたりになれば見ることができるのではないかと思います。

ということで
今回頂いたのは
ババヘラ風アイスとでもいうのかな?
たぶん、ババがヘラで盛ったものではないと思うけど
イチゴ風味とバナナ風味のアイスでした。

ハタハタ丼と焼きそばと
お吸い物と漬け物とババヘラアイスがついて
たしか1200円位でした。

これは満足でした!

また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

みちのく食い倒れツアー⁈④

さて、寄り道しながらも
なんとか夕方には息子の家にたどり着きました。

翌日は私の希望で、
ってかほとんど全部私の希望で
行動していますがσ(^_^;)

男鹿半島の先端にある
『男鹿水族館GAO』へ!

同じ秋田といっても
息子の家は北秋田市の山の中。
男鹿半島までは実はちょっと遠かった〜sweat01

水族館にたどり着く前に
皆んなお腹が空いちゃたので、
男鹿海鮮市場の二階にある
『海鮮屋』で、海鮮丼を、いただきました。




ざっぱ汁(私たちはアラ汁ってよく言いますが)も付いてます。

秋田って山あり海ありでいいですねぇ。

水族館とか動物園とか大好き!
でもさすがに子供たちも大きくなってしまったので、とても久しぶり。



シロクマの豪太くん。
ずっと歩き回っていて
上手く写真が撮れませんでした。




こちらは剥製。
保護されたけどしばらくして
死んでしまったのだそうです。

水族館でゲットしたのは、これ。




『くまの手まんじゅう』
豆を肉球にみたてているお饅頭。
味は普通のお饅頭ですが、
なんとも形がキュートです。

帰り道には寒風山をドライブ。
日本海や八郎潟が見渡せる
絶景ポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)