2012年6月 6日 (水)

思えば遠くへ来たもんだ??

金環日食が終わって、やれやれと思ったのも束の間、

今度は金星の日面通過ですか。

一般ピープルにとってはこちらは日食に比べると

わりと地味な現象に思えます。

でも天文ファンにはこちらの方が遥かにレアな現象なんだそうです。

ってことで、6日午前2時、「出かけるぞ!!」って・・・・

「マジですか??今から???」

晴れ間を求めて中央道をひたすら西へ・・・

途中、駒ヶ根SAで様子を見ながら仮眠をとり、

晴れそうもないのでさらに西へ・・・

名古屋も通り越して・・・

彦根城のお堀端の駐車場で観測となりました。

120606hikone1

緑がとても綺麗で、さわやかな良い天気。

これから5時間もここに張り付いて観測か~。

せっっかくこんなところまで来たのに観光もしないで

美味しいものも食べないで・・・もったいないなぁ。

でもまあ、自動でシャッターをきっているので

主人がときどき側に来て、

なでなでしてもらえるマルスはご機嫌です。

120606marusu1

1時間・・・2時間・・・ヒマだなぁ・・・

120606marusu2

ヒマだ・・・・

120606marusu3

ヒマだ。。。

120606marusu4

私もヒマなので周りの写真を撮りまくっていたのですが、

すぐ前の森の中では何やら生き物の気配がして

ときどきギャーギャーと凄い声も聞こえてくるのです。

120606hikone2

さてこの写真の中に何羽のサギがいるでしょうか?

ズームして数えてみたら12~14羽はいるんですよ!!

もう、うじゃうじゃってくらい。

120606hikone3

たぶんアオサギだと思います。

そういえば安曇野のワサビ農園へ行った時にも

こんな光景を見たことがあります。

さすがに私もヒマだし、あんまり良いお天気だったので

お堀の周囲を1時間ほど歩いてきました。

道路も整備されていて、とても綺麗な町です。

120606hikone4

お堀のハズレの交差点で、ハタと気がつきました・・・

上の写真と反対を向いて撮った写真がこれ。

120606hikone5

お城の周辺だけ、電信柱が無いんですね。

どおりでスッキリと綺麗な街並みに見えたわけです。

それから自転車に乗っている人がとてもたくさんいました。

やっぱり平地では自転車は便利ですよね。

(うちの方ではあまりに坂が多いのでほとんど自転車は使いません)

だから歩道も幅が広くて、内側は自転車、外側は人、

と、歩道を人と自転車が通れるように配慮されていました。

ここは滋賀県なんですね。

私は初めて訪れた県だと思います。

言葉も関西弁のような感じだし、

何となく文化の違いを感じますね。

一晩でずいぶん遠くまで来たものです。

しかも日帰り・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

LUMIX GF5

ぁポチッとなheart02

120524gf5

衝動買いしちゃった・・・・

ずっと前から一眼レフが欲しいとは思ってたんだけど

使いこなす自信がなかったのよねぇ。

あんまり大きいのを首からぶら下げるのもちょっとね。

ネットでこれを見つけて、ときめいちゃった。

主人に相談したら、ぜんぜん反対しないどころか

良いんじゃない? って。 やっぱりね。

まだ取説も読んでないんだけど、

いいわぁ・・・撮りたい瞬間を逃さないsign01

120524marusu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

アクアマリンコンサートinスタポ

いきなりですが・・・じゃーんsign03

120415akumari

去年の星まつりの時

お気に入りだったオレンジ色のipodに

ミマスさんのサインをいただいたのですが・・・

なんとそのipodが壊れてしまったのです!

しかも、修理ができないsign02

なんでよーーーー!!

サイン入りの大事なipodだったのに・・・・・

(壊れてしまっても捨てられずにまだ持ってますが・・・だってサインが・・・)

んで、頭に来たので今度はsonyのウォークマンにしました。

そんなわけで・・・とアクアマリンのお二人にお願いして

今度はウォークマンにサインをいただいちゃいました~heart01

めでたし(*^.^*)

ッて、ぜんぜんコンサートの報告になってないんだけど。

いえ、実は私、自分でも家に帰って来るまで気づかなかったのですが

とんでもなく舞い上がっていたようで・・・

スタポさんに滞在中の2日間、

ほんとにすごくハイになっていたみたいです。

何だか写真もまともに撮れていないし、

ハイテンションにあらぬことをしゃべっりまくっていた

ような気がしてきて ・・・ あぁぁ sad

写真はオーナーブログにありますのでそちらをご覧下さいo(_ _)oペコッ

今だかつてないほど、楽しく、

感動的な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

さて、この感動をマルスにも???ってわけでもないんですが、

帰りには原村の農業実践大学の広場で

長~いリードを付けて、遊びました。

120415marusu

弾丸マルス!!

耳をぴたっと付けて弾丸の用に猛スピードでダッシュ!!

良く見ると笑ってるんですよ。

120415marusu2

ホントに広~い芝生の広場で、気持ちいいー。

八ヶ岳をバックに、変顔のマルス。

120415marusu3

帰りにはお花の苗や、ドライフラワーを買って帰りました。

いやー、楽しかったねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

また雪です

120328yuki

3月も終わろうとしているのに

最近こんな写真ばっかりですね。

気温がそれほど低くなくても

なぜがこの雪です。

もっと標高の低いあたりでは

そろそろ桜の開花も始まりそうなんですけどね・・・


マルスはかなり元気が出てきました。

退院してきた時は姿勢を変えるのもしんどそうで

傷も腫れて痛そうだったのですが

少~し腫れが引いてきたようです。

だいたい、表情が違ってきました。

穏やかな顔つきになってきましたよ。

食欲も出てきたし・・・よかった ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

マルス退院!

マルスが無事に退院してきましたー!

まだ傷も腫れていて、痛々しいです。

食欲も今一つだし

何よりエリザベスカラーが邪魔でゆっくり眠れないようです。

でも傷をなめてしまうといけないので、もうしばらくはずせません。

あまりうろうろと歩き回ってあちこちぶつかってもいけないので、

子供の時に使っていたケージを引っ張り出しました。

あれだけいろいろ片付けをして捨てていたのに、

なぜかとってあったんですよねー。

カラーを付けたマルスにはちょっと狭いかなー?

120325marusu1

メガホンが置いてあるみたい・・・

きっと抜糸までは痛みがあるんでしょうね・・・

もう少しの辛抱だよ~がんばれ~

120325marusu2


で・・・・今日の天気・・・・

120325yuki

昨日、「今日から春」なんて言ったの誰よ~?

また雪だし・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

マルスの手術

今日はマルスが膀胱結石の摘出手術を受けました。

ただでさえお医者さんは大嫌いで

いつも診察台の上でガクガク振るえているんです。

今日はなにかイヤな予感がしていたのでしょう、

ひときわガクガクふるえて、

せつないくらいにキュインキュイン鳴き続けていました。

120322marusu
麻酔が効いてきて朦朧としているマルス

麻酔が効くまで側にいて声を掛けて上げて下さいと言われ、

朦朧としてきたマルスを主人が抱いて手術台へ運びます。

後はもう、無事に終わりますようにと祈ることしかできません。

多分それほど難しい手術ではないのでしょうが、

それでも全身麻酔をかける以上は

なにかあっても不思議ではありません。

夕方、様子を見に行った主人によると

手術は無事に終わって

マルスはケージの中で目を覚ましていましたが

相当、いじけて、シッポをふるでもなく、

恨めしそうな目をして横目で見ていたそうです┐(´д`)┌

家に戻ってからの私と主人は

なんだか調子が狂ってしまって・・・・

何しろマルスの散歩だの、グルーミングだの、

ご飯だのと、もう生活の一部になっていて、

それがないと、なんだかネ。

今頃、眠れない夜を過ごしているのかと思うと

こっちも気になって眠れませんthink

早く、元気に走り回れるようになりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ダニ除けスプレー

マルスのダニ除けスプレーを作りました。

110729daniyoke1

瓶にレモン一個分のスライスと

乾燥のローズマリー大さじ1を入れて

お湯を250cc程入れ、一晩置きます。

110729daniyoke2

これをガーゼで漉してスプレーボトルに入れて出来上がり。

マルスは今まで動物病院でダニ除けの薬をもらって使っていました。

一度付ければ一ヶ月効果が続くという、有名なアレです。

でもかなりキツイ薬だと聞いていましたし、

マルスもそろそろ歳なので

もっと身体に優しいものの方がよいかなー?っと

最近いろいろ調べ初めました。

まだ前回使った薬の効果が続いている時期なので

このスプレーの効果はハッキリ分かりませんが・・・

とりあえずそれほど嫌がらずに付けさせてくれます。

顔の周りは自分の手に付けてから塗って上げられます。

例の薬だと手に付いたら急いで石けんで洗っていました。

でも、冷静に考えたら・・・

そんな物を犬にたっぷり付けていたんですよね・・・

可哀相なことをしていたのかもしれない・・・と思ってしまいます。

餌にしても薬にしても

もっと自然な、もっと身体に優しい物を

選んであげないといけないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)