2015年1月23日 (金)

糖質制限ハンバーグ

糖質制限を始めて1年と3カ月。

かなりいい加減な、
料理とも言えないような食事が多くて・・・

ただ塩胡椒したお肉を焼くとか、
薄切り肉を茹でて酢醤油で食べるとか、
鮭を焼いて食べるとか、

そんなのが多くて
さすがにちょっと飽きてきちゃった。

もっと、豆腐類を沢山食べた方がいいかな?と思うけど
私もダンナもあんまりお豆腐が好きじゃなくて。

今日は凄〜くオーソドックスですが、ハンバーグ作りました。

生協の合挽き肉を2パック460g、
生協の水切り木綿豆腐1パック240g、
卵1個、塩胡椒

これを全部しっかりめのビニール袋に入れて、
ビニール袋の上から、
良く混ざるようにモミモミ。




焼いた後のフライパンに
シメジと赤ワインを入れて少し煮詰めて、
醤油と生クリームを入れて
ソースにしてみました。

分量は・・・
しめじをひとつかみ、パサっ。
赤ワインをジャー。
醤油をさっと。
生クリームをトロっと。

思いつきで作ったので適当です。

あと、昨日は牛スネ肉のシチューだったので、
その残りに焼いたハンバーグを入れて
煮込みハンバーグ風。




私以上にお豆腐は好きでないダンナも
なかなかイケると食べてくれました。

いくら何でも
もう少し真面目にお料理しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

IKEAでも糖質制限

今日はIKEAへ行って
半日歩き回りました。

やっぱり面白いものが沢山あって
目的の物は二つ三つだったのですが
案の定袋にいっぱいになってしまいました〜sweat02

歩き回ってお腹が空いて、
IKEAレストランで
糖質制限食できるかな?
と思いつつ・・・




こんな感じでチョイスしてみました。
マッシュポテトとかを食べなければ
なんとかなりそうな感じです。
ま、食べちゃいましたけど。

ローストビーフも安いのに
とても柔らかくて
意外と美味しかったです。

ん、満足満足delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

糖類ゼロ・錦玉子

お正月といえばおせち料理。

暮れからスーパーの売り場は
すっかり様変わりして
おせち料理がズラリとならびます。

糖質制限を始めると
もうビックリするくらい
おせち料理は糖質だらけなのに気付きます。

保存のために砂糖漬けに
なっているわけですよね。

そんな中でこんなものを見つけました。




糖類ゼロの錦玉子 ですって。
甘さほんのりと書いてあります。
思わず買ってしまいました。

が・・・
これ、物凄く甘いです。
ぜんぜんほんのりじゃないんです。
甘いもの大好きな私でさえ
途中でギブアップな甘さでした。

糖質をあまり口にしなくなると
甘さに敏感になるようで、
野菜なんかでも
とっても甘いな〜と思うんです。

クリスマスに購入した糖質カットケーキは
江部先生が監修ということで
たぶんその辺のことはちゃんと考えられているんだと思います。
決して甘すぎず
むしろチーズの塩気が美味しかったです。

でも、まぁ、
こんな商品が普通のスーパーに並んでいるってことに
ちょっと驚きました。

まだまだネットなどでは
批判的な人も沢山いますから。

それでもその気になれば誰でも
簡単に試すことが出来て
ちゃんとやれば結果がすぐ出るし、
どんなに反対する人がいても
じわじわと広がっていくのではないかと思います。

私も以前の炭水化物と糖類ばかりの食事に戻る勇気はありません。

続ける難しさは確かにありますけどね。

そんな訳で我が家のお正月は
仕事で忙しいということもありますが
おせち料理はなしです。

代わりにというわけでもないですが
久しぶりに作ったローストポークと
この糖類ゼロの錦玉子を少しだけです。




もちろんお雑煮も食べません。
お餅はご飯以上の糖質量ですから
一切れ食べたら私には致死量ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

低糖クリスマスケーキ

早いもので、もうクリスマス。
今は子供たちもいなくて
夫婦二人だけなので
これと言ってなにもしないのですが・・・

クリスマスケーキだけは用意しました。
もちろん、糖質制限のものです。
今年はチーズケーキ。



100gあたりの糖質が2.7gだそうです。




だいたいこれで100g。

ちょっと下の方のケーキのところが
パサついた感じもしますが、
甘すぎず、これはダンナ好み。

私は去年のチョコレートの方が好みかな?

よく、低糖のものを食べると・・・
(パンとか、パンケーキとかクッキーとか)
食べながら、あ〜美味しいパンが食べたい!
って思ってしまうんです。

でも、このケーキは大丈夫。
ちゃんと、ケーキ食べてる満足感があります。

血糖値が上がらないと満足感もないのかな?とも思ったのですが、
そうでもないようですね。

さて、クリスマスが終わると
年末年始で忙しくなります。

今日は私たちにとっては
年内最後の休日なのです。

ちょっと山を下りて、
いろいろ買い物を済ませなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

糖質制限とストレス

すっかり糖質制限ネタから離れていましたが、
昨年の10月から始めて1年以上、
続けてはいます。

微妙な言い方ですが・・・

と言うのも仕事が超多忙な夏休み中は
なかなか、ただ肉や魚を焼くだけのことでさえ出来なくて
どうしても出来ているものを買ってきて済ませてしまう日が多かったのです。

それに、たまの休みには
ストレス発散とばかりに
お寿司を食べに行ってしまったり・・・

それでも、普段の食事で主食を食べないことにはすっかり慣れました。

時々お寿司を食べてしまったり、
スィーツを食べてしまうと、
血圧が上がる、
ちゃんと糖質制限をすると下がる・・・

そんなことを繰り返すたびに
糖質を摂ると血圧が上がるということをあらためて思い知ることになるのです。

それでもやっぱり
甘いものを我慢するのは
ストレス発散できないどころか、
逆にストレスが溜まる。

糖質には中毒性があるそうで、
すっっっかり絶ってしまえば
欲しくなくなるそうです。

そう思ってここしばらく頑張っていたのですが・・・

そのうちブッチリと音を立てて
なにかが切れてしまいそうで・・・

あまりにも精神衛生上良くない。

やっぱりあきらめて、
ブチ切れる前に
すこ〜し、ガス抜きをしておいた方が長く続けていけるかもしれないと
思うようになりました。




そこで今日はこれ食べちゃいました。
ローソンで売ってます。

ローソンではこのシリーズで
他にもいろいろなパンがあります。
糖質オフのアイスもあって、
どうしても時々は甘いものが食べたい‼︎って時にはありがたいです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

『ひなたぼっこ』

以前にもご紹介したことがあったかもしれませんが、
すてーき&おやつの店『ひなたぼっこ』のご紹介。

こちらのお店は以前はペンションをされていて、
その後レストランを始めて、
今はレストランに専念されています。

そんなわけでオーナーはペンション仲間であり、同じ地区のお仲間でもあります。

手頃なお値段で
美味しいハンバーグが食べられます。
だからシーズンオフになっても
お客さんが絶えません。
観光客だけでなく、
地元の人や別荘族が利用しているのだと思います。

で、相変わらず
ゆるゆるではありますが
糖質制限を続けている私たちは
『ご飯はいりません』と言って
ハンバーグをいただくのですが、
お腹一杯にしておかないと
ついついデサートに手を出したくなります。

そこで、わがままを言って
ハンバーグをダブルでお願いしています。
もちろんメニューにそんなものはありませんが
オーナーさんは快く作ってくださいます。

じゃ〜ん、これだ〜




フジザクラポーク100%のハンバーグと
甲州ワインビーフとフジザクラポークの合挽きのハンバーグを
それぞれダブルで、
そして、1枚づつ交換。

それぞれの美味しさを味わえて
お腹もいっぱい!

ハンバーグに添えられているのが
野菜の炒めたのっていうのも
とっても良いです。
普通はどうしてもポテトじゃない?
糖質制限には芋類はNGですからね。

近くにこんなお店があるのは
ホント、助かります〜。

またお邪魔したいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

低糖質クッキー

先日、ネットで
低糖質ホットケーキミックス
というのを見つけて買ってみました。




まずはホットケーキを作ってみましたが・・・

なんというか、
あまり粘性がないのか?

えいやーっと裏返したら
バラバラになってしまって
( ̄◇ ̄;)

写真は今度ちゃんと焼けたら
載せたいと思います。

で、今日はこれを使って
クッキーを作ってみました。




低糖質ホットケーキミックスを50g
バターを25g
ラカントを25g
牛乳を大さじ1

普通のクッキーの
小麦粉をこの粉に、
砂糖をラカントに変えただけです。

さっくりしたクッキーが
食べたかったんだけど
ん??
全然さっくりしない・・・

まぁ
カントリーマームだと思えば
これもありかな?

お菓子食べてる感はバッチリgood

あと、見かけがチョット不満かな?
もう少し綺麗な感じにできたらいいのにな。

でも、とってもお手軽に
甘いお菓子が作れるのはありがたいshine

これ、全部食べても
糖質3g位ですからnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

鶏の唐揚げ

さて、外出中は
なかなか糖質制限も難しく、
(ってか放棄してる?)
案の定血圧も上がり気味。

家に戻ってからは
ちょっと真面目にやらないと。




鶏手羽の唐揚げ。

スーパーのお惣菜コーナーで
買ってくると、
なぜか?甘い。
それに、当然小麦粉を付けて
揚げてあります。

これは塩とコショーだけ。

それに小麦粉の代わりに
トーフミールという
高野豆腐を粉末にしたものを
まぶして揚げてみました。

ちゃ〜んとカリッとしてて
とても美味しくできました。

このトーフミール、
ハンバーグのつなぎに入れたりもできます。

一日三回、糖質制限食を
ちゃんと作っていると
なんだか一日、それだけでおわっちゃいそう・・・

でも、時々
美味しいスィーツを食べるために、
3度の食事はがんばって
糖質制限しなくちゃ⁈


主食を食べないのには
すっかり慣れました。

その方が調子が良い感じ?

家に戻って3日経ったら
血圧も下がってきたし。

やっぱり私は
糖質摂ると血圧上がるんだな〜
って、実感しちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ぷはっと、のんある

ここ一週間、雪かき続きで
家の掃除までストップしてたので、
今日はちょっと念入りに
お家のお掃除。


夕食はのんある気分を飲みながら。



糖質制限し始めてから
飲み物はお茶系かコーヒーか水。

たまにのんある気分。

これ、期間限定?
あんずの香りがほんのりして、
美味しい!

明日は・・・
二週間ぶりくらい?のお客様。
ずっとキャンセル続きだったから。

仕事、思い出せるかな?

ガンバpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

糖質制限 クリスマスケーキ

IMG_20131223_204329.jpg

じゃ~ん♪
糖質制限ドットコム
クリスマスケーキ!!

冷凍で17日には届いていたんですが、
そのままそっと冷凍庫へ…

一週間我慢でした。

夜中に知らないうちに起きてきて
がっぷり、かぶりついていそうで…
ホラーだゎsweat02

あれ?明日じゃないの?
って言われたんたけど、
もう、いいでしょ?

ここのところ、
買い物に行くと
クリスマスケーキや、
甘辛いタレをたっぷりからめた
ローストチキンや
大きな長靴に詰まったお菓子類…

それこそ、目を背けながら
暗~い気持ちになっていたのです。

さて、
あまり期待しないように…

IMG_20131223_204446.jpg

いただきます。
sign02

あら?意外と美味しいhappy01

言われなければ
糖質制限とはわからないかも?
へ~    ですね。

これで、100gあたり
糖質3.4gです。

このひと切れが70gでしたから
凄い糖質カットですね。

最近わかったのですが
ロールケーキ類は
スポンジの部分が少なくて
クリームが多いので
意外と糖質が少なめなんです。

クリームの甘みには
エリスリトールなどの甘味料を使えばいいのですが
ケーキの場合、
粉類をどれだけカットできるかなんですよね?

このクリスマスケーキも
小麦粉のかわりに
アーモンドプードルなどを
使っているようです。

久し振りに満足です。

ちっと、お高いんだけど…

たまには、こんなので息抜きしないと…

とりかえしのつかない
爆発を起こしそうで
コワイ…( ; ゜Д゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)