« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月15日 (日)

GF5で星景写真

昨日までのぐずついたお天気が嘘のように
今夜は見事な星空です。

昨日は宙ガールのイベントだったのですが、
あいにくの雨だったのです。

あ〜あと1日ずれていたらよかったのにbearing

それほど冷え込んでもいないし、
あんまり綺麗だったので
チョー久しぶりに
GF5を取り出して
写真を撮ってみたくなりました。

てか、GF5で星の写真を撮ってみたことあったかな?
以前コンデジで撮ったことはあったけど。

せっかくの星空なのに
ダンナは今夜はいろいろと忙しくて
写真を撮ってるヒマがないと・・

三脚を借りて、
ちょこっとカメラの設定を確認して、
いざ!


151115ori




なんと、一枚撮って構図を確認して、
2枚目、流れ星が写っちゃいました。
ちょうどオリオン座を横切って、
おうし群かな?
ラッキーとしかいいようがありません。


151115and




気を良くして、
ISOやシャッタースピードを変えながら・・・
アンドロメダ銀河、写るかな〜?
とか。


151115and2




真ん中辺りを切り取ったものの
ちょうど真ん中あたりに
ぼ〜っとぼやけた感じに
一応アンドロメダ銀河が写りました。


151115seiya




そうこうしているうちに
オリオン座も少し上がってきたので
シリウスからスバルまで。

ちゃんとした星の写真とは
比べるべくもありませんが
私みたいなのでも
なんとなく星景写真が撮れてしまう、そんな時代なんですねぇ。


ところで、最初の流れ星が写った写真から
最後の写真までの間、
シリウスが上ってくる時
キラキラと色が変化して
ミラーボールのように見えて
本当に綺麗なんですよ。

肉眼でもわかる程ですが、
今日は双眼鏡で楽しみました。
以前、うちの天文台の望遠鏡でも見たことがありますが、
本当に目を疑う程、綺麗でした。


暖かいと思っても
ダウンを着てオーバーパンツ履いて、
それでも帽子を被らなかったので
耳が冷たくなって、
手がかじかんできたので
撤収しました。

寒くなってくると
本当に星空が綺麗なんですが
防寒対策は完璧にしないと
長時間外にはいられませんね。

ダンナが南極へ行けそうな
すごい格好で外へ行くのが
改めてわかりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

イチゴのショートケーキ




この空の青さが冬っぽいですね。

最近は昼間は暖かくても
夜は5度位まで下がります。





不二家のイチゴのショートケーキ




イタトマのイチゴのショートケーキ


あ〜〜
壊れてるなぁ〜

最近イチゴのショートケーキが
頭から離れなくて
続けざまに食べちゃったbearing

は〜sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »