« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月17日 (月)

『水信玄餅 スターパーティ風』




試作を重ねていた水信玄餅の、
最終形態?です。

アガーと南アルプスの天然水を使用して作っています。

私はあんみつが大好きなのですが、
寒天と黒蜜にあんこはつきものですから、
あんこも添えたらどうかな?
と言ったら・・・

ダンナがトリプルスター以上に
反応しまして・・・

すでにオーナーブログではご紹介済みで、
オーナー曰く、

『宇宙を満たすダークマター(=黒蜜)の海に燦然と輝くスーパースター、
その周辺には金色に輝く散光(散粉=きな粉)星雲と暗黒(あんこ食う)
星雲・・・・・』

だそうで、
これをデザートにお出しする日は
水信玄餅を知らないお客様に
軽く説明をするのですが、
最後にこの(あんこ食う星雲)の
親父ギャグを言った時の
お客様の反応が(^_^;)sweat02sweat02sweat02

どうか暖かく聞き流してやってください、
できればクスリと笑ってやってください。
爆笑していただけたら最高です。

そんな訳で
この夏は
『水信玄餅 スター☆パーティ風』
『レモンシフォンケーキ』

デザートはこの2種類を交替で
お出ししています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

『レモンシフォンケーキ』

すったもんだ、
いろいろバタバタとありまして
(それはまた後日詳しく書くとして)
なんとか夏休みも半分以上が終わろうとしています。

今日は取り急ぎ、
この夏のもう一つのデザートをご紹介しておきます。




レモンのシフォンケーキです。

先日、寺崎コーヒーで食べた
レモンケーキが美味しくて、
今年はレモンを使ったケーキにしようと決めました。

レモンの皮のすりおろしと
果汁をたっぷり入れて作りました。

レモンの皮を擦るのに
とても重宝しているのが
この下し金です。



とても細かく綺麗に
レモンの皮が削れるんですよ。


シフォンにはいつもは生クリームを添えますが
このレモンシフォンケーキには
甘酸っぱ〜いアイシングをかけてみました。

酸っぱいのが苦手なはずのダンナが
いままで数々作ったシフォンの中でも
一二を争う美味しさだと言ってくれましたgood

以前、シフォンに酸気の物を入れると、どうしても空気が沢山入ってしまって綺麗に焼けないということがありました。

そこで、今回のレシピは
サラリとした生地にして
空気が抜け易くしてみました。

大きな気泡が入らずに綺麗に焼けました〜。

酸っぱいの苦手な方にはごめんなさい、
でも甘酸っぱいのが好きな
女性にはお口に合うかと思いますよ〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »