« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

『八ヶ岳アルパカ牧場』②

『八ヶ岳アルパカ牧場』の続き、
うさぎ編です。

ベンチの下で皆んな寝ていたので、
お昼寝の時間なのかな?
と思ったのですが・・・

近くに行くと
と、と、と、と出てきて・・・



私が腰かけたベンチに上ってきました。




カゴの中にエサ用に草が置いてあったのであげてみました。




あの、もう少しいただけますか?って感じ。




そのうち、もう一匹もやって来て
もっとくれ〜
とばかりに膝に乗ってきます。

ホントに可愛すぎheart02

立ち上がって行こうとすると
付いてくるので
なかなか出られず、

すっかり長居して
日に焼けてしまいました。

いや〜
アルパカとウサギに
凄く癒されました。

動物好きの方は
八ヶ岳においでの際は
是非お立ち寄りください。

最高に癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

『八ヶ岳アルパカ牧場』

昨日、今日と、雲は多めですが
まずまずの好天となりました。

梅雨の中休みでしょうか?

せっかく良いお天気なので
富士見にある
『八ヶ岳アルパカ牧場』へ行ってきました。

八ヶ岳にアルパカ牧場があるとは
最近まで知りませんでした〜。

諏訪南インターから車で5分ほど、
スタパからは車で40分程のところにあります。




なんと、入園は無料です。







一年に一度、毛を刈るそうで、
ちょうど皆んな毛を刈られたあとだったようです。




頭の部分の方が毛が伸びるのがおそいので、
身体は毎年、頭は一年おきに刈るそうです。
今年は身体だけを刈られて
なんとも・・・
頭だけがもふもふでした。




近くで見ると
とっっってもおメメが大きくて
まつ毛も長〜くて
すんごい、キュートheart02




下には歯があるのですが
上の歯はなくて、
上の歯茎と下の歯で草をむしって食べるそうです。




奥の方にはふれあい牧場があって、今年産まれた
赤ちゃんもいました。
お母さんは白いのですが
赤ちゃんは黒くてちょっとこの写真では
分かりにくいですね。

ふれあい牧場に入るのには
300円かかります。

でも、ここにはアルパカのほかに
ウサギもいるのですが
このウサギがかわゆ過ぎなのですheart04

続きはまた明日。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

『こぶダイニング』②

また、『こぶダイニング』行っちゃいました。

今日は珍しくダンナと一緒じゃなく、
お友達とでしたが。

今日はシンプルハンバーグ。




ソースのかかっていない
普通のハンバーグです。

ハンバーグの美味しさが
ストレートに味わえますね。

添えられたお野菜も美味しいんです。

また、プリンとコーヒーもいただいちゃいました。

最近は生クリームがたっぷりはいっとたような
トロリとしたプリンが多いようですが、
それはそれで美味しいのですが、

こぶダイニングのプリンは
これがプリンだ! って感じのプリンなんです。

クセになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

「スタパ風 水信玄餅⁈」

先週、本家本元、
本物の金精軒の水信玄餅を食べてきました。

何度か試作を重ねて、
ウチでも作ってみましたよ〜。





キラリ〜ん・・・

やっぱり、あの透明感はなかなか出ません。

それから、まん丸でもありません。

まぁ形はまた色々試してみようかと
思っていますが、

だいたいこんな感じのものですよー
っていうのは伝わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

『寺崎コーヒー』

今日はなんとも長〜い1日でした。

朝一番で年に一度の健康診断にでかけまして、
甲府に用事があったので
そのまま甲府方面へ。

久しぶりに甲府駅付近へ行ったので、
是非行ってみたいと思っていた
『寺崎コーヒー』へ寄りました。

岡島デパートとココリの間くらいに
あるはずなんだけど・・・

見つからない・・・

もういちどスマホの地図で確認すると、
今いるあたりにあるはず・・・

???

え?ここじゃない?
って、お店の目の前にいるのに。

それくらい間口が狭いのでビックリ。

入り口で注文して支払いを済ませて、
二階へ上がります。

これまたハシゴに近いような階段にビックリ。




なんてノスタルジックな雰囲気。
別の時代の別の場所に来てしまったみたい。




窓の外にはオリオンスクェア。

ビルに囲まれているのに
この建物は?木造?
ずいぶんと古い建物が残っているんですねぇ。





アメリカーノとレモンケーキheart04

雑味のない美味しいコーヒー。
酸っぱさがたまらなく美味しい
レモンケーキ。
しかも、すごい厚切りで
ボリュームたっぷりです。
ふんわりバニラの香りがする
アイスクリームも?
これ、サービス?

しかも昔の給食のような
アルミのお皿やトレーに
のってきました。

甲府にこんな場所があったなんて。

ホント、こんな感じですよ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

『Cafe光環( corona)』

カフェ光環(コロナ)へ行ってきました。

なんとも名前が素敵じゃないですか〜sun

こちらもオープンして
1年ほどのお店です。

でも、お店の場所にはチョット馴染みがありまして。

長坂運動公園の前にありまして、
もともと、大好きなパン屋さん『フェアリー』さんだった場所なんです。

先日前を通りがかった時に
チラリと看板が目に入ったのですが
何せ車を運転中なので
ホントにチラリ。

でも、
どうもフェアリーでは無い・・・

長坂インターの近くに新しいお店をオープンした時には
両方で営業されていたんですよ。

いつの間にか新店舗のみに
なっていたんですね。

そして、こちらのカフェに変わっていました〜。

実は伺ったのは金精軒で水信玄餅をいただいた後、
Jマートで少々買い物をして・・・

でもまだ、10時半ちょっと過ぎ。

朝ご飯が早くて軽かったので
小腹がすいてきちゃったし。

で、10時30分オープンの光環さんに
行ったわけですよ〜。

前置きが長くなりましたが。

お店の中は、当然ですか
以前パンが並んでいた台がなくなって、
テーブル席と窓に向かってカウンター席ができていました。

全部で12席くらいの小さな、
でもとても落ち着いた感じのお店です。




時間が早いのにもかかわらず
がっつり食べる気満々。

しか〜し!
その日のお魚料理とお肉料理は
11時30分からなんだそうですweep

ご飯物か、ビーフシチューかハンバーグならできますとのこと。

ご飯物・・・魅力的ですが我慢。

ビーフシチューが美味しいと評判を聞いていたので、
ビーフシチューとハンバーグをいただくことにしました。
(ご飯も食べちゃったので結局同じだわcoldsweats01







う〜ん、美味しいcatface
素揚げしたお野菜がたっぷり
のっています。

ブロッコリーの素揚げって美味しいんだ〜。

ビーフシチューにはふわトロのお肉がた〜くさん入っています。

デミソースも美味しい!

プラス500円で
サラダかスープか
デザートかドリンクの中から
2品選んで追加できます。

当然、デザートとコーヒーを。





ん〜catface
紅茶のシフォンケーキと
チーズケーキとメロンのアイス。

どれも美味しいです。


11時半頃にシェフらしき方が
出勤?されまして・・・

そうか、まだシェフがいなかったからだったんだ。

それと、ランチのプレートも
お肉やお魚やいろいろのってて
美味しそうなんですが
11時半からだそうです。

今度は11時半に行こうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

『水信玄餅』

今日は仕事でもないのに
珍しく早起きしました!

と言っても7時に起きたんですけど( ̄▽ ̄)

いや、私たちお客さんがいないときは
普通の人達とは5時間くらい
時差のある生活してまして・・・

なんで、張り切って早起きしたかというと、
巷で噂の『水信玄餅』が、
今日から発売になるからなんです。

昨年もちょっとお店の前を通りがかった時に
あるかなぁ?って覗いてみたりもしたのですが・・・

そんな生半可な気持ちで
食べられるような物ではなかったのだと、
後になって知りました。

なので、
今年は気合を入れて
お店が開く9時を目指してでかけました。

甲州街道 台ヶ原宿にある金精軒。

築300年という趣のあるお店です。





なんと、すでにかなりの人が並んでいました。
8時から整理券を配っていたのだそうです。

私たちの前には
整理券を持っているひとたちが
26組いました〜(@_@)

お店の方が
「大丈夫ですよ〜600個ありますからね〜」と言ってましたよ。

ホッと、27番目に並んだ私たち。





これが噂の『水信玄餅』

思っていたよりは少し小さめです。
お酒のお猪口の様な物から
パコッと出していましたよ。

ふるふる〜キラキラ〜shine

この透明感はすごいですね。
お砂糖を少し入れないと
こんなに透明にはならないんですよ〜と、お店の方が言ってました。
ふむふむ _φ(・_・

お水をギリギリのところで固めているんですね。
口に入れるとす〜っと消えてしまう感じです。

なるほど、
これが水信玄餅か(^ν^)


6月から9月までの土日限定。
しかも数に限りがある。
今日は600個と言ってました。

お持ち帰りは出来ず
30分以内に食べないと
しぼんでしまうのだそうです。

このレア感が人気なのかもしれませんね。

手に入り難い程に
欲しくなるものですからね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

『カフェ&ごはん 空(sora)』

先日『カフェ&ごはん 空(sora)』へ行ってきました。

八ヶ岳では最近カフェが
たくさんオープンしているんですが、
こちらも、たぶん1年位前に
出来たお店です。

マルスのいつもの散歩コースにある
中村農場の道を隔てた
向かい側の高台にあります。

あ〜また家が建つな〜

あれ?お店かな〜

と散歩のたびに見ていたのですが。

何しろ糖質制限を始めていたので
行かれないな〜と思っていたのです。

あ、今も一応続けていますけど。

でもやっぱり一度行っておかないと!

なんて、思い立ってしまったのが
ちょうど日曜日だったんです。

日曜日の昼過ぎ、
八ヶ岳の飲食店が一番混む時です。

いつでも行ける地元の人は
こんな時に行ってはいけなかったです。

お客さんいっぱいで
少し時間がかかりますとのこと。

特に急いでないし
それほどぺこぺこでもなかったので
大丈夫でしたが
小一時間ほど待ちまして、
やっと来ました〜






ランチプレート、肉か魚から選べます。




私はがっつりお肉で、
ダンナはお魚です。

色々乗っていて目にも楽しい、
味もいろいろ楽しめてよいですね。




デサートの杏仁豆腐と
コーヒーが付いて1300円です。

たくさん食べる若い人には
ちょっと軽めかもしれないけど
私にはちょうどいいです。

ランチタイム、カフェタイム、
ディナータイムと
続けてオープンしているのも
うれしいですね。

それにしても、
飲食店は大変だな〜
って改めて思いました。

どうしても休日の昼時に
お客さんが集中してしまうし、

平日のお客さんの少ないときでも
準備をしていなければならないし。

その点、ペンションは予約なので
予約の入っている時だけ
決まった人数分だけ
用意すればいいわけで。

予約が入っていなければ
私たちのように遊び歩いて・・・

いえいえ、
オフの日は真面目にバイトをしている人の方が多いかな・・・

まぁ何にしても
お仕事は大変な事は沢山あります。

さぁ、6月に入って
スタパは一年で一番暇な時ですが、
夏に向けて今のうちにやらなければならないことがたくさんあります。

今年の夏のメニューはどうしようかな〜(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

『菜のは』

またまた、久しぶりに
甲府の『菜のは』へ行ってきました。

なんか最近、壊れたように
食べまくっています・・・

『菜のは』は数年前には
結構通っていたのですが
糖質制限を始めてからは
チョット遠ざかっていました。

野菜が中心でヘルシーではありますが、
その分肉類がとても少なかったのです。

でも、久しぶりに行ってみたら
かなり肉率が高くなっていました。




一皿目はサラダ類だけでも
たくさんの種類があって
ほぼ、サラダでいっぱい。
でも豚しゃぶサラダとか、
棒棒鶏とか、お肉も結構あります。




酢豚や鳥の唐揚げなど、お肉がっつり。
あ?焼きそばが・・・




デサートの種類もちょっと増えたかな?
コーヒーがまずまず美味しいのが
うれしいですね。

ちらし寿司や照りっとしたお稲荷さんや、
カレーやクロワッサンなんかも
美味しそうなんだけど、
デサートを食べる分、
主食部分はガマンです。


実はこの日、最初はもう少し手前の
国母交差点近くの『和み』に行ったのですが・・・

駐車場に車が一台もなくて、
外の照明は点いているのに
よくよく中を覗いてみると
電気が点いていない?

本来は無休のはずだけど・・・
入り口のドアには
6月の何日と何日と・・・
臨時休業しますと張り紙が。

でも、チョット待って、
その日は臨時休業の日ではない。

でもドアは開かない。

いったいどうなっているのでしょ?

ここのお店は
夜はしゃぶしゃぶも食べられるので
私たちはしゃぶしゃぶのお肉を中心に食べて、
他にも色々つまめて、
けっこう好きだったんですよね〜。

閉店しちゃうのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

宇宙の木

スタパを訪れたことのある方は
ダイニングの出窓に
ズラリと並んだ宇宙の木に
見覚えがあるかと思いますが。




開業した頃にお友達が、
こんなの見つけたんだけど、
と、持ってきて下さった
一つの鉢から始まったのですが、

このダイニングの出窓が
とても気に入ってくれたようで
どんどん増殖して
今では大きな鉢が3つと
小さな鉢は数知れず・・・

もともと植物を育てるのは苦手で
いつも枯らしてしまっていたのですが
この宇宙の木は多肉植物で
あまり頻繁にお水をあげる必要もなく、
放ったらかし位で丁度いいんです。

私にピッタリcoldsweats01

本来は暖かい所の方が良いのだと思いますが
寒い冬でも、葉が落ちたりはしますが
なんとか持ち堪えてくれて
今頃になるとまたどんどん葉っぱが出てきます。

こないだ星の鉢カバーを見つけて
早速入れてみました。

長坂インターの前の
Jマートでみつけました。

ホームセンターなんですが
ちょっとおしゃれな雑貨もあって、
時々遊びに行きます。

気に入ったので
もう少し買い足そうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »